アンルックドフォーシルエットのビッグセーター編み始め と 掛け目のこと

ワッフルポーチが編み終わったので、
次もまた「かわいい模様編み小もの」から
帽子とバッグを編もうと思ってたんですよ。


はい。
わたくし、基礎練みっちりやるの好きなタイプなんです。
家電の取説も最初からきっちり読み込みます。
バイエルもちゃんとやり通しました。
Photoshopのチュートリアルも一からやりました。


そういうタイプなんですがw


糸が、糸がなかなか届かなかったの………。


手元にあったのが、
「そのうち編めるようになるかもしれないから一応買っておこうかな〜。」と
BuyNowしてしまったセーターのキットなのでした。



斜めってるし、面白いし、かっこよくない?
編み図はちょっと前のリッチモア「ベストアイズ」に掲載されてたもの。


手元にあるのがこれだけなので、
まぁダメ元で編んでみようかな…



と、思っていたら、あれよという間にこんなに編めちゃった。
思ったよりうまく編めてませんかね?これ。



掛け目ちゃんと出来て、穴あき模様になってる!


掛け目の構造、今回やっと理解できたかもしれない。
基礎本には「糸を表から裏へ掛けます」って書いてあるんだけど、
掛け目のとこって大抵メリヤス編みじゃ無いよね。
「表、掛け目、裏」ってなってたりするよね。 
こういう場合どういう風に糸を掛ければいいのか、全く理解できなかったのね。
んで、目がなくなっちゃったり、多くなっちゃったりで先に進めませんでした。


これって糸を右手にかけてるアメリカ式の編み方だからかね?


理解してみれば「糸を表から裏へ掛ける」そのものなんだけど、
初心者ってやっぱりこういう微妙なところで引っかかるのよね〜。自分だけ?
ニットカフェみたいな所でワンポイントアドバイス貰いたいよね…。



あ、でもほんとにちゃんと出来てるのか不安になってきたぞ。
ねじれてなきゃ良いのよね?
「合ってるよ!」ってコメント貰えるとうれしい…。

つづく