2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 スプリング・ガーデン 9

バケツが少し出来てきたところ。ムスカリがもう一本。

 きゅうりの収穫

連日の晴天できゅうりが急成長。食べ頃を少し通り過ぎてしまいました。 ちょっと大きめ。 今日の夜は棒々鶏にして食べる予定です。 葉っぱの下で雨宿り中。けろけろ。

 スプリング・ガーデン 8

後ろ向きの口紅水仙、途中まで出来ました。

 スプリング・ガーデン 7

出来上がった白い水仙の真ん中、バックステッチの色を間違えました。なんとなく派手だな、と思っていた。やっぱり。こっちが正解です。

 スプリング・ガーデン 6

このまま上に進むと、右手の空白地帯にぽっかり穴が空いてしまうので、まずはそこから攻めないと。ということで、口紅水仙が一輪出来ました。 各々刺し進める方法やら癖があると思いますが、私はこういう場合「外へ外へ」刺して行かないとちょっと気持ち悪く…

 ミニミニキュウリ

今年もベランダにグリーンカーテンを作っています。 植えているのは、キュウリとゴーヤと朝顔。去年はキュウリがうまく育たなかったんですが、今年はいい感じ。雌花がもう沢山ついてます。 今年のキュウリは「馬込半白胡瓜」といって、白いキュウリなんです…

 大豆のクッキー

節分の時の炒り大豆をパントリー(という名の魔境)で発見。これは夏が来る前に使い切らないとまずい。というわけで、クッキーにしてみました。生地が少しやわらかく、まとめづらい配合になってしまったため、失敗と言うことでレシピは載せません。 でも味は…

 スプリング・ガーデン 5

そのまま上方向に進むことにしました。青い花が出てきましたよ。この花は何でしょう。下の方はイングリッシュブルーベルかな? こっちはムスカリでしょうか。ムスカリは日本でもかなりポピュラーになった花ですが、イングリッシュブルーベルの球根は手に入り…

 ヨーグルト・ジューンベリーソースがけ

これを食べたいがために、毎年がんばって作っています! もう一ビン食べきってしまいましたw ほんと、美味しい!美しい! 作って良かった! といつも思います。 パンに塗ることより、ヨーグルトにかけること優先なので、このくらいゆるいとろみにしています…

 スプリング・ガーデン 4 

伸びた葉の先に蝶々が留まりました。モンシロチョウみたいな蝶です。足とか結構リアル。 この部分はこれで完成。これ以上左には伸びていきません。次はどこを攻めるか…。

スプリング・ガーデン 3

左ににょろっとヒゲが…w

ラベンダースティック

庭のラベンダーが今年も沢山咲きました。サシェを作るのもいいですが、ラベンダースティックを作ると、香りももちろん楽しめますが、飾ってかわいいのでおすすめです。 使うラベンダーはグロッソという品種が茎が長いので作りやすいです ラベンダースティッ…

スプリング・ガーデン 2

こんなに細かかったのか…。 なかなか進みません。一色で刺す目がやたら少なくて。糸の始末ばっかりしている感じ。 ラナーテ マロリンバスティン 春の庭出来上がりはこんな美しい作品です。 先は長そう…。マロリン・バスティンが描く花と鳥の四季作者: マロリ…

ジューンベリー

ジャムも作り終えたのでジューンベリーを一般公開しました。 さっそくスズメ達がたくさんやってきましたよ。毎年、スズメの親子の保育所になっています。今年は小雀3羽をつれたおかあさんが常連のようです。小雀は一日のほとんどをこの木の上で過ごしている…

スプリング・ガーデン

次の刺繍は、マロリン・バスティン「スプリング・ガーデン」のキットです。これも10年くらい放置して塩漬けになっておりました。 確か、真ん中のバケツと水仙の大きなモチーフの位置が右側に3目かそこらずれていて、それに気づいたのがかなり刺してしまった…

三連ネックレス

刺繍が一段落したので、次はビーズでネックレスを作ります。 材料の一部。さあ始めますよ!という感じで。二時間くらいで出来上がりました。 今回作ったのは、楓由香さんの本「花とレースのビーズアクセサリー」から「クリスマスローズの三連ネックレス」で…

 ブタのピンクッション 最後

刺し終わりました!! 付属のクッション部にかぶせて、台座に固定します。 後ろはこんな感じ。ぐし縫いして絞ってあります。 底からネジで固定するようになってます。取り外しも簡単で便利。 出来上がり。

 micro SD 壊れちゃった……

このところ酷使していたmicro SDが壊れたらしく、認識されません。携帯で撮った写真をPCにアップできなくなりました。写真貯まってたのになぁ…。しばらく文字だけの更新になるかも。古いデジカメを引っ張り出してくるか。

ジューンベリーのジャム

今日の収穫で、ジューンベリーが3kg貯まりました。これ以上冷凍庫に入らなそうだし、鍋にも入らなそうだな、ということで、いよいよ煮ていきますよ! ●ジューンベリージャム レシピ●220ml ビン約9個分 ジューンベリー 3000g グラニュー糖 1050g(ジューンベ…

ジューンベリー

ジューンベリーの冷凍ストックが貯まってきました。現在約2kg位かな。これで何本のジャムが出来るでしょう。なるべく沢山作りたいのだけど、でもビンが足りなくなったら困るし…。と昨年ジャムを作ったときのデータを残しておかなかったのが悔やまれます。220…

ブタのピンクッション 6

クロスステッチ部完成!! 次はバックステッチで模様や輪郭を入れていきます。 こんな感じで。網目模様です。鳥の目も入れました。 細くて途切れ途切れの線が、ほんとに網目っぽくていい感じです。

ブタのピンクッション 5

残すところ、雌鳥一羽。出来上がりがみえてきましたよ。

メープルシフォンケーキ

今日はおやつにシフォンケーキを焼きました。 レシピは「シフォンケーキ-21のバリエーション」のメープルシフォンケーキ。焼きはじめこそいい香りがしていたのですが、焼き上がりにメープルシロップの香りがまるでなし……。生地自体の味はグラニュー糖で作っ…

ブタのピンクッション 4

上半分とブタエリア完成! 久しぶりの針仕事で肩こりがひどくなって参りました。以前はきついのは最初だけで、だんだん気にならなくなってきたものだけど、今回はどうでしょう……。なんとなく老眼きているっぽい? 一針目刺すときに、こうピントがきゅーっと…

ブタのピンクッション 3

休みの間はあまり針仕事に時間が取れませんでした。 左側の雌鳥と卵が現れて、上半分は背景を刺していけば出来上がりです。次はブタの足下からかなぁ。 ネット通販が出来るお店を見つけたので、このキットについてのご紹介 デンマーク O.O.E デザインのピン…

ジューンベリーの収穫

昨晩遅く、雷と土砂降りで騒がしかった空も今日は朝からすっかり晴れて、思わず朝飯前に一仕事してしまいました。やはり鳥避けネットの効果は抜群のようで、初回からこんなに沢山とれました。 収穫した物は洗ってから水気をよく拭き取り、ジップロックに入れ…