メープルシフォンケーキ


今日はおやつにシフォンケーキを焼きました。
レシピは「シフォンケーキ-21のバリエーション」のメープルシフォンケーキ。焼きはじめこそいい香りがしていたのですが、焼き上がりにメープルシロップの香りがまるでなし……。生地自体の味はグラニュー糖で作った物とは違った風味で、ちょっとブラウンシュガーっぽい感じ? といったところですが、ちょっとがっかり。メープル風味が欲しければ、メイプルシュガーを使うべきだというのは本当かも。今度やってみよう。
これに懲りずに次はレモンシフォンを焼いてみようかな。


シフォンケーキ―21のバリエーション

シフォンケーキ―21のバリエーション

今までシフォンケーキは小嶋ルミさんレシピのものしか焼いたことがなかったのですが、ベーキングパウダーなしでも(小嶋ルミさんのはベーキングパウダー使用)ちゃんと膨らむことがわかりました。メレンゲってすごい。
「おいしい!生地」のバニラシフォンケーキは、ふんわりしっとり、でもしっかり(この辺がBP?)といった食感(あと卵ケーキ感も!)が最高に美味しいと思っているのですけど、ベーキングパウダー無しだとどういう感じになるのか実験してみよう。
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に