ジューンベリー

ジューンベリーの冷凍ストックが貯まってきました。現在約2kg位かな。これで何本のジャムが出来るでしょう。なるべく沢山作りたいのだけど、でもビンが足りなくなったら困るし…。と昨年ジャムを作ったときのデータを残しておかなかったのが悔やまれます。220ccのビンで6本出来たはず(写真が残ってるのでこれは確か)。今年は10本は作りたい。あと1kg位かなぁ。

このジューンベリー、生食すると林檎のような味がします。林檎のように歯ごたえはなく、白いフニャフニャした果肉に、ゴマ粒を倍にした位の種が3〜4粒入っています。この種が口に残るし、噛むと渋みもあるので食感がよくありません。あまり生食には向かない果実のようです。