ヨーグルト・ジューンベリーソースがけ

これを食べたいがために、毎年がんばって作っています!
もう一ビン食べきってしまいましたw
ほんと、美味しい!美しい! 作って良かった! といつも思います。

パンに塗ることより、ヨーグルトにかけること優先なので、このくらいゆるいとろみにしています。
さて、ジューンベリージャムって何の味に似ているかというと、食べたこと無い人に説明するのがとても難しいのです。売ってないから自分で作らなきゃ食べられませんし。
家人はワインっぽいと言ってます。確かにそんな感じ。クランベリーにも少し似てるかな。煮ているときから杏仁の香りがとても強くしていて、出来上がりはそれが凝縮して熟成したような香りになっています。
うーん、むつかしい! ”ジューンベリーの味” としか言いようがないかな。やっぱり。
庭に植えている人は、ぜひ作ってみて下さいね。