百合 クイーンズ・プロミス

庭のクイーンズ・プロミスが咲きました。綺麗なピンクな百合のはずが、うちのクイーンズ・プロミスは何故かまだら模様なんです。球根3球とも斑なんですが、これはこれで綺麗なので気に入ってます。
茎の太さの割に花を沢山つけてしまうので、支柱を立てなければ折れてしまいます。それって生き物としてどうよ、といつも思ってるんですが、品種改良の結果なんでしょうかね。

この百合はテッポウユリとオリエンタルユリのハイブリッドの品種で、花姿がとても上品で美しく大好きなユリです。オリエンタルより長く窄んだ花なのですが、テッポウユリほど長くない、ほんとうにバランスが良く綺麗です。

さらに香りがとてもいいのが素晴らしい。切り花にして飾っておくと家中に甘い香りが漂います。