北欧の編み込み小物

模様編みの次にマスターすべきは編み込み模様だよ!


というわけで
この本を買いました。



「模様編みの小物」がとても良い本だったので、
同じ主婦と生活社「はじめてのレッスン」シリーズの本ですよ。



基本の模様編みはこの水玉模様です。



こんな感じでプロセス写真が細かく掲載されてて解りやすい!


作り目から、輪にしてゴム編み、模様編み、糸始末まで、
全部写真で説明してあります。


親指の作り方は「模様編みの小物」より良くわかるようになってます。
先にこっちだったか…。


さて〜
編んでみたいのは…


ポムビーンズで編む小花模様のミトン
おそろいのポンポン付きとんがり帽子も載ってます。
セットで編んだら超かわいい〜。
自分で使うにはかわいすぎるから誰かにプレゼントかな…。


トナカイ模様のベスト風ストール
北欧っぽいね。
四角く編んでボタンで留めるだけなので、
メリヤス編みをひたすら頑張ればなんとかなるか。
カシミヤなんかの軽い糸で編んで
おうちの羽織り物にしたらいいなぁ…。


森の小鳥のミトン。
この模様素敵よね〜。洒落てるわ〜。


なんかミトンばっかり出来ちゃうね…


雪柄の編み込み帽子。
色の組み合わせも模様も素敵。
かわいい女の子にかぶせたいな。


自分に使うのにはかわいすぎるかな…。
でもかわいくなくちゃ編みたくないもんね…


練習なんで、
モチベーション重視でがんがん編むことにするよ!