モチーフ編みのフットカバー出来上がり

編めた〜!!! 最初は糸の硬さに手こずったけど
モチーフ自体が単純だし、
楽しくさくさく編めたよ。うれしー♥



糸は《毛糸ピエロ》さんの
プロバンスシリーズ”トゥール”
02番のナチュラルベージュです。



調子に乗ってもう一足
こちらもピエロさんの糸で
ドゥクルール320番 
アンティークグリーン×ベージュです。



トゥールよりやわらかくてなめっこい(茨城弁)糸です。
おんなじリネンなのに全然感触が違う。
不思議〜。


ちょっと太めにも感じるんだけど出来上がったサイズは
ほとんど同じ。



でもなんか厚みを感じない?


柔らかいから編みやすいかと思ったら
糸が割れて編みにくいのよこれ…。
初心者にはいろんな所に挫折の種があるのよね…。


もしかしたら…
と思って昔買ったハマナカのアミアミかぎ針を
引っ張り出してみたら、コレが正解でした。


チューリップのかぎ針より
カギの引っかかり少し深いのですね。
このちょっとの違いで編みやすさが違う。



写真でわかるかな。
上がチューリップ
下がアミアミ


グリップがチューリップの方が好きで
ずっとチューリップ使ってたんだけど、
アミアミも取っておいて良かった。


編み方はこちらに載ってます

すてきにハンドメイド 2013年 08月号 [雑誌]

すてきにハンドメイド 2013年 08月号 [雑誌]